子育て修行あと何年

4歳1歳との日々を綴ります。

男は…?

今日の夕食時の会話。

 

息子「なんで卵産むのは女の人だけなの?」

私「赤ちゃん産むのは大変なんだけど、女の人は強いからそれができるのよ」

息子「え、でも男の人の方が力強いでしょ?僕だってお母さんより強いよ」

私「男の人が力強いのは、女の人や子どもを守るためだよ」

 

息子「え、違うよ男は戦いなんだよ」

 

私「(そんなんどこで聞いたんや笑)お、おう、大きくなったら大事な女の人とかを守るために戦ってくれい。で、早くごはん食べて」

 

母は思いましたよ。

戦いなんかしなくていい人生を歩んでほしいなと。君の人生が、そして世界じゅうがそうでありますように。