子育て修行あと何年

4歳1歳との日々を綴ります。

ヨーグルト

我が家では、月~木曜の晩ごはんには「決まった時刻(私のスマホのアラームが鳴る)までにご飯を全部食べたら食後のデザートを食べていい。食べられない時は無理してご飯を全部食べなくてもいいが、その代わりデザートもなし」というルールがある。

 

デザートはヨーグルトの買い置きがあればヨーグルト、なければ焼き海苔(なぜか子ども達の好物)やお菓子のことも。

 

今日はヨーグルトで、ふるさと納税で届いた、今まで食べたことのないパッケージのヨーグルト。

 

息子、ヨーグルトのために張り切ってご飯を食べ始めたけど、そこは4歳児、途中でおしゃべりしたりおふざけしたり。。

 

5分置きに注意したけど、結局、ほうれん草の白和えをお口に詰め込み過ぎて咀嚼がままならず、口から出したところで残り30秒。

もう無理だと悟ったのか泣きながらトイレに駆け込み(我慢していた模様)、アラームが鳴ったところで観念したらしく、トイレから

 

「ボクが大人になったらヨーグルト13個買ってよ!」

 

と叫んできた。

 

何で13個?

そもそも大人になったら自分で買いなよ…

 

と心の中で突っ込みつつ、「分かったよ」とだけ返事しておいた。

 

明日こそは食べられるといいね!