子育て修行あと何年

4歳1歳との日々を綴ります。

寝つきがよろしくない

私ではなく、子どもの話。

 

私は横になるとものの5分で寝てしまう。

でも、一緒に就寝する子どもはそうではないようで。特に下の娘。

 

眠れないからと、キャッキャウフフ言いながら、仰向けになった私の上をまるでローラーかのようにごろごろごろごろ。

はよ寝てくれー。

 

でも、こんな可愛らしいことをしてくれる時期はもう二度と来ないんだよなあ。

と思うと、これはまだ穏やかに受け止められる。

 

しかし、夜中に蹴ったり顔面チョップしたりで起こしてくるのは頂けない。夜泣きで起こしてくるのも…。

夫は絶対起きないので羨ましい。

そういえば、そんな私の気持ちを分かっているのか、私が起こされると機嫌悪いからなのか、長男は夜中のトイレは必ず夫を起こすようにしている。感謝(脱線)。