子育て修行あと何年

4歳1歳との日々を綴ります。

日記を始めようと思った理由

母が10年日記をつけていて、私が中学生の頃だったか、同じ10年日記をプレゼントしてくれたんです。

でも、大学受験の年、勉強ばかりで大して書くこともないし、日記どころではない気分になって、一度書かなくなったらすっかり日記を書く習慣が消えてしまいまして。

その後、キリの良い年(2011年と2021年)にまた10年日記を買ってみたけど、どうも忙しい日常の中で「毎日座って文字を書く」ことが長続きせず、2021年スタートの日記帳も本棚の隅で眠っています。

 

そんな私がなぜブログ形式で日記をつけようと思ったか?

それは、写真や動画では残しきれない子どもたちとのお喋りなどの思い出を残したかったから。そして、ブログなら通勤時間に書けるので今の生活スタイルに合っていると思ったからです。

 

幸せな記録を積極的に残したいと思う一方、あくまでこれは日記なので、たまには、いや、それなりに育児や仕事の愚痴も吐きます。同じような悩みを抱えている人とゆるーく繋がりたいなあという思いもあります。

 

今日は久々に夜更かしして、酔った勢いもあって、エイヤッとブログ開設してみました。

つらつらと所信表明的に初めての記事を書きましたが、長くなりそうなので今日はもうこのへんで。

 

今日(正確には昨日)は久々に職場の仲間と飲みに行ってたくさん笑ったので良き1日でした!お風呂入って寝ます!