子育て修行あと何年

4歳1歳との日々を綴ります。

優しい息子の話

今週ちょっとお疲れモード。

仕事でぴりぴりしているのと、夜中に子どもたちに蹴られて目が覚めるので睡眠不足なのと。

 

月曜日なんて帰りの電車で口開けて寝てました。

周りの席の人も大抵寝ていらっしゃいましたが。雨のせいもあるのかな。

 

そんなとき、娘(1歳)が着替えから逃れるため走り回る、ごはん食べたくなくてスプーン投げてキーキー叫ぶなどされてしまうともうぐったり。

さすがにその日は追いかけ回したり食べさせたりする元気がなくて「今日はもういいよ…。好きなものは食べたみたいだし…」と放ってたら、4歳息子が手伝ってくれて。

娘も何だかご機嫌。

 

最近積極的に妹のお世話をしてくれるようになって、かなり助かる。

いつもは何かとだらだらして腹が立つけど、助けてくれたり、何もないときにお手紙くれたり(「だいすき」とか書いてあるけど読めない)、かわいいところもあるんだよなあ。

 

今度お花見するときには、お弁当に好きなもの詰めてあげよう。